【Logicool G ゲームパッド F310rレビュー】2,000円台で買えるPC用コスパ最強コントローラー
どうも、コントローラーを30本以上持っているうーたです。
最近PCゲームでよく遊んでいるのですが、専用のゲームパッドが欲しくなる場面が結構あります。
しかし、PC向けのコントローラーはたくさんの種類があり、意外に値段が高かったりしますよね…。
そのため、今回はLogicool G ゲームパッド F301rを購入してみました!
・定番のLogicool G製品
・Windowsと相性が抜群で、SteamなどのPCゲーでの汎用性が高い
・無線非対応だが、2,000円台で買える圧倒的なコスパ
PC向けのコントローラーの中ではコスパ最強のコントローラーでしたよ!
この記事でLogicool G ゲームパッド F301rの良いところ、気になるところを含め正直にレビューしていきます。
Logicool G ゲームパッド F301rサイズ、外観
Logicool G ゲームパッド F301rは、どこかレトロで馴染みのあるデザインをしています。
本体サイズは幅189×奥行122×高さ66 mmと、小型寄りなコントローラーになります。
サイズ感としては、PS4純正のDual shock4に近く、女性や子どもでも握りやすいサイズですね。
加えて、グリップ部分が曲線を描いているので、しっかりと握ることができ、グリップ感は良いと言えると思います。
コンパクトサイズとグリップ感のおかげで、長時間でも手が疲れにくいです!
Logicool G ゲームパッド F301rの接続方法
接続は非常にシンプル。
付属の1.8mのUSBケーブルを使用して、PCと接続するだけ。
有線接続なので、接続が安定しており、遅延や切断の心配はほぼないと言っていいでしょう。
USB接続で簡単!安定しています。
Logicool G ゲームパッド F301rの使用レビュー
PS系のボタン配置、ボタン配色はXbox風
F301rのボタン配置や配色は、PS系とXboxを融合したようなデザインとなっています。
これによりどちらのゲーム機にも慣れているユーザーでも、馴染みがあるものになっていると思います。
唯一Switchのコントローラーに慣れているユーザーにとっては、左スティック位置は上下反対、ABXYも逆なので慣れるまでは違和感があるかもしれません。
Switchユーザーは慣れが必要ですが、PCゲームはPSやXboxの配置のゲームが多いので、長期的にはメリットになると思います。
握り心地は良好だが、LRトリガーはかなり力が必要
握り心地自体は非常に良好で、ボタンの押し心地なども特に不足は感じません。
しかし、LRトリガーはかなり固めです。
慣れればそうでもないですが、LRトリガーを多用するゲームは注意が必要ですね。
LRトリガーかなり硬めです!慣れるまでは結構疲れるかも…
無線非対応だがむしろシンプル
F301rは有線専用モデルとなっており、無線接続はサポートされていません。
そのため、スマホやタブレットでは使用することはできません。
しかし、PCで遊ぶことを考えればこれがかえってシンプルさを生み出していて、電池の交換や充電の心配がなく、いつでも安定した接続を楽しめます。
無線は使用しないと割り切れれば、シンプルで使いやすいコントローラーです!
X Inputができるので、ほとんどのPCゲーム、Steamゲームに対応出来る
X Input対応により、F301rは多くのPCゲームやSteamゲームとの相性が抜群です。
人気の原神や崩スタ(スタレ)でもしっかり使えました。
また、Steamで最近大人気のパルワールドでもしっかり使えます。
▼パルワールドにおすすめなコントローラー3選
また、旧規格のdinputにも対応しているので、古めのPCソフトでも使用できるソフトが多いと思います。
これにより、手持ちのPCゲームの大部分をLogicool G ゲームパッド F301r一つで楽しむことができるでしょう。
X InputとD input対応で、多くのゲームをこのコントローラーだけで遊べる!
Logicool G ゲームパッド F301rレビューまとめ
・X InputとD input両対応で、SteamなどのPCゲーでの汎用性が高い
・LRのトリガーが硬めで慣れるまでは疲れる
・無線非対応だが、2,000円台で買える圧倒的なコスパ
Logicool G ゲームパッド F301rは、無線非対応であることや、LRトリガーが硬いなどの弱点はあるもののコスパ最強のコントローラーでした。
対応ソフトも幅広く、定番のLogicool G製品なので、PC用のコントローラーで迷われている方は、是非チェックしてみてくださいね。
どうも、うーたでした。